今日の3校時に,今年初めての薩摩川内元気塾を行いました。

今日のテーマは「西郷どん(せごどん)って,どんな人!?」。
来年1月からNHK大河ドラマで「西郷どん」が始まる前に,子供たちにも興味・関心をもってもらおうと企画しました。
講師には,鹿児島市の維新ふるさと館の特別顧問でいらっしゃる福田賢治先生をお招きしました。
福田先生は昔,中学校の社会科の先生であり校長先生も歴任された方で,維新ふるさと館で勤務されてからは,テレビやラジオにも多く出演されている有名な方です。

西郷隆盛の銅像について詳しくお話してくださったり,西郷が貧しさを苦にせず,決めたことは最後までしっかりやり抜く人であったということ,家族のこと,優しい人だったことなどをエピソードと一緒にお話ししてくださったりしました。

今日のお話をきっかけに,郷土の偉人についてたくさん調べて欲しいと思います。

最後に,子供たちの感想を紹介します。

「西郷どんは,兄弟の面倒をよくみる優しい人だったのがわかりました。(1年)」
「困っている人にお金をあげたことがすごいと思いました。(1年)」
「西郷さんが,すごいことをいっぱい学びました。ツンは西郷さんと一緒に旅をしたのかなあ。(2年)」
「福田先生は物知りだなあ。また会いたいなあと思いました。(2年)」
「西郷どんは,弟3人妹3人いる中,皆に布団をかけ,自分では布団に足だけを入れていたことを知り,なんて優しい人なんだなと思いました。(3年)」
「西郷さんの本当の名前が,隆永だと始めて知ってびっくりしました。(3年)」
「僕は歴史が一番好きです。一番好きな人は西郷隆盛です。ぼくも歴史に詳しい人になりたいです。(4年)」

IMG_3960IMG_3958
IMG_3955IMG_3967
IMG_3969IMG_3970
IMG_3971IMG_3976