SPIRIT~川内小魂~

2018年01月

校区内にある清水丘保育園の年長さん17名と先生方3名が,川内小を訪問してくれました。

まず,図書室に行ったところ,たくさんある本に驚いていました。図書室での読書体験もしました。
その後,1年2組の算数の授業参観をしたり,飼育小屋の動物を見たり,校長室に入ったり,初めてづくしの体験をしてもらいました。
最後は,保育園の先生と一緒に,校庭の遊具施設で遊んで,1時間ほどの体験を終えました。

来年,川内小に入学するのは,この内の7名。きっと入学が楽しみになったことでしょう!
IMG_5000IMG_5002
IMG_5003IMG_5005
IMG_5008IMG_5009

日本列島に強烈な寒気がやってきています。
川内小もとても寒い一日でした。
その中,2校時に,子供たちには事前に予告せずに実施する「予告なし火災避難訓練」がありました。
今回は,先生たちにも出火場所,風向きを事前に知らせず,臨機応変のどう対応していくか,また防災組織は機能しているかも検証しました。

授業中,突然非常ベルが鳴り響き,教頭先生からの避難放送が流れました。
子供たちは,きっと驚いたことでしょう。それにも関わらず,静かに迅速に校庭に避難することができました。
また,先生方も自分の役割をしっかりと理解し,動くことができていました。
消防署の方々からも,とても良かったと高評価をいただきました。
災害に対しては,日頃の真剣な訓練が大切です。今日のことを忘れずに,これからも防災対策をしていきたいと思います。
IMG_4995IMG_4994
IMG_4993IMG_4996

今日は,栄養教諭のK先生をお招きし,1年1組と2組で,「食に関する指導」がありました。

学習のめあては,「みんなでおいしく,楽しく食べるにはどんなことが大切か」でした。
子供たちは,イラストの中にあるだめだと思う食べ方に丸をつけ,その理由を,3人組で話し合って,正しい食べ方について考えました。
最後に,栄養教諭のK先生から,「よい姿勢」についてお話をしていただいた後に,みんなで実際にやってみました。
子供たちは,みんなニコニコして楽しそうに活動していました。
IMG_4992IMG_4985
IMG_4986IMG_4990

川内小は,薩摩川内市のICT拠点校です。

算数や国語の授業を中心に,タブレットPCを使って,わかりやすい授業作りをしています。

今日は,4年生が体育の跳び箱の授業でタブレットPCを使い,自分たちの開脚跳びの姿を相互に録画し合い,それをみながらコツの発見をしていました。

自分の姿を客観的に見ながら,友達からアドバイスをもらえる子供たち。
綺麗に跳べる子供がどんどん増えてきました!
IMG_4979IMG_4981
IMG_4982IMG_4983

今日は,3年生が社会科の「昔のくらし」の学習で,洗濯板を使った体験活動をしていました。

今,自分たちは便利な洗濯機を使っているけれど,洗濯機がなかった昔(自分のおじさんやおばあさんが小さい頃)の人は洗濯をどのようにしていたのかを体感する素晴らしい授業です。

子供たちは,腰を曲げて力を入れながら冷たい水を使って洗濯をし,「腰が痛い」「冷たい」「泡が顔についた」などと口々に言っていました。

昔の人々は,どんな寒い日でもこの洗濯を行っていたこと,また,洗濯板の溝は泡立ちをよくしたり汚れを取りやすくしたり工夫であり,その溝が湾曲しているのは水をすすぎやすくする工夫であることを知り,「昔の人たちは,大変な作業だったけど,工夫をたくさんして暮らしを良くしようとしていたんだ!昔の人の知恵ってすごい!」ということを学ぶことができました。
IMG_4977IMG_4978

6年生対象に租税教室がありました。

6年生は社会科の学習で,我が国の税の仕組みについて学習しています。
今日は,川薩法人会の方々が来校され,子供たちに税金の役目を指導してくださいました。

分かりやすいアニメを視聴させていただき,自分たちが日頃当たり前と思っていた様々なことが」,税金でまかなわれていることに驚いていました。
そして,納税の大切さを痛感していました。

これからの未来日本を支える子供たち。しっかりと納税できるように,たくさんのことを学んでいって欲しいと思います。
IMG_4974IMG_4975

今日は土曜授業。
朝の活動はふれあいタイムで,全校音楽がありました。

全員で,「夢を叶えて」というドラえもんのテーマ曲を歌った後,これからみんなで歌う練習をしていく「瑠璃色の地球」を,4年生のKさんが独唱して手本をみせてくれました。

透き通るような歌声で,心が洗われる気持ちがしました。
IMG_4953IMG_4954

夕べから降り続く雪のため,今朝は珍しく積雪がありました。

とても寒い一日のスタートでしたが,朝早くから子供たちはワクワク!
クラスの友達や先生と雪合戦をしたり,雪だるまをつくって楽しんでいました。
IMG_4932IMG_4949
IMG_4941IMG_4943
IMG_4938IMG_4948
IMG_4936df793036

5fa60d6bIMG_4946

今年の初雪。
寒空の中ですが,子供たちは元気です!
休み時間には,中庭で雪と戯れていました。
そんな生き生きとした子供たちの姿をみて,思わず撮影してしまいました!
IMG_4928IMG_4929

明日の朝の積雪が気になります。
現在のところ,通常の登校だと考えておりますが,
変更がある際は,安心メールにてお知らせします。

いよいよ今日から3学期がスタートしました。
子供たちは,元気いっぱいに,久しぶりの友達や先生と触れあっていました。

始業式では,児童代表の3年のT君が,冬休みローラースケートを買ってもらったこと,お父さんのお手伝いをしたことや算数を頑張ったこと,3学期も頑張ると,緊張しながらもはきはきとした声で発表しました。発表の後のやりきった表情が印象的でした。
8a9049c0

校長先生からは,エジソンの逸話をもとに,目標に向かってやりとげようと努力することの大切さについてお話をいただきました。みんな真剣な眼差しで聞いていました。
IMG_4917IMG_4919

明日からは給食も始まり,いつもの学校生活がスタートします。
よいまとめの学期になるように頑張りましょう!

本年も,どうぞよろしくお願いします。

このページのトップヘ