SPIRIT~川内小魂~

2017年07月

PTA生活安全部主催の地区対抗ドッジボール大会がありました。

今日も炎天下の中での開催でしたが,しっかりと水分補給をして,子供たちは,楽しそうにプレーしていました。

保護者の皆様もたくさん応援に来てくださり,大盛り上がりの半日でした。
IMG_2786IMG_2789
IMG_2795IMG_2801
IMG_2803IMG_2806
IMG_2805IMG_2815

<結果>
Aパート優勝:宮里2V騎士  準優勝:宮里3ドリームアタッカーズ
IMG_2823IMG_2826

Bパート優勝:燃えろ大坪魂 準決勝:向田東スターズ
IMG_2828IMG_2830


★本日のプール開放

大雨注意報及び雷注意報が継続中ですので,
子供たちの安全を考え,開放を中止します。

薩摩川内市の小学校水泳記録会が川内プールで行われました。

猛暑の中の大会でした。

この日に向けて,放課後や夏休みの午前中に練習を重ねてきた子供たち。

たくさんの応援をもらい,一生懸命泳ぎ切りました。

そして,立派な成績を収めることができました!

<成績>
6年女子  200mメドレーリレー 1位(Uさん,Mさん,Hさん,Aさん)
6年女子  200mフリーリレー 2位(Uさん,Mさん,Hさん,Aさん)
6年女子  50m背泳ぎ 1位(Hさん)
6年女子  50m平泳ぎ 2位(Mさん)
6年女子 100m平泳ぎ 3位(Mさん)
6年女子 100m自由形 3位(Hさん)
IMG_3606IMG_3528
IMG_3531IMG_3533
IMG_3580IMG_3543
IMG_3566IMG_3611

校区にある向田神社の祇園祭が昨日行われました。
今年は,23年ぶりに子供たちの山車が復活!
この日に向けて,約三ヶ月,関係者皆様がご尽力され,当日を迎えることができました。
川内小の子供たちも,山車の上の踊り子になり,かわいらしい踊りを十カ所ほどで舞いました。

最後は,向田神社のお祭りの舞台上で堂々と舞,見事に地域の一員としての役目を終えました。
また,お祭りを彩る灯籠も,川内小の4年生が担当しました。ここでも,地域の盛り上げ役をしてくれました。

また,お祭りにもたくさんの子供たちや保護者の皆様,地域の皆様が参加され,楽しい一夜となりました。
IMG_2769IMG_2702
IMG_2717_1IMG_2728_1
IMG_2739IMG_2732
IMG_2754IMG_2752
IMG_2757IMG_2765


いよいよ夏休みがスタートしました。

初日から飼育栽培当番や,水泳練習,プール開放などに,たくさんの子供たちがやってきました。

子供たちが充実した夏休みを過ごすためには,連日続く猛暑への対策が必要です。特に,熱中症には十分気をつけてください。

昨日,校長先生から,各ご家庭に「熱中症事故防止について(お願い)」の文書を配布しました。
熟読の上,予防をお願いします。
熱中症事故防止_宿小

今日で1学期が終わりました。
大きな怪我や病気もなく,全員が今日を迎えられたことが,一番嬉しいです。

終業式では,2年生のH君と,5年生のTさんが,児童代表のあいさつをしました。
H君は,ふきのとうの音読発表会や体力テスト,授業1時間1時間を頑張ったこと,
Tさんは,委員会で頑張ったこと,水泳の学習でたくさん泳げるようになったことを堂々と発表しました。
二人とも,元気いっぱい笑顔いっぱいの1学期であったことが伝わってきました。

校長先生からは,まず,1学期の最初にみんなにお願いした3つ「元気いっぱい」「笑顔いっぱい」「学びいっぱい」がしっかりできたかどうか,通知表で確かめてください!と自分自身の振り返りについてお話しされました。
次に,「All work and no play makes Jack a doll boy.」と話されました。
「よく学び,よく遊べ」という日本の諺をイギリス英語でそう言うそうです。
ALTのキーラン先生から学ばれたそうです。

「よく学び,よく遊ぶ」ために,計画的な夏休みを!というメッセージを投げかけられました。

そして,次に会える8月1日には「元気いっぱい」「笑顔いっぱい」「学びいっぱい」の姿を見せてくださいとお願いされました。

終業式後,表彰式と生活指導の先生のお話がありました。

いよいよ夏休み。校長先生のお話のように,計画的に充実した夏休みにしてくださいね!
IMG_2676IMG_2677
IMG_2683IMG_2678
IMG_2686IMG_2697




5年1組に,鹿児島純心女子大学の学生11名と,英語の先生が,授業参観においでになりました。

担任のS先生が楽しく授業を進め,後半では,学生さんはただ参観するだけでなく,子供たちと一緒に活動もしました。

「Do you like~?」と子供たちに聞かれた学生さんは,「I like ~.」と,とても楽しそうに答えていました。子供たちも笑顔いっぱいでした。

2学期には,今度は学生さん自身が授業をする計画になっています。
とても楽しみです!
IMG_2667IMG_2663
IMG_2669IMG_2665_1




外部の方々から様々な意見をお聞きし,学校経営に生かす趣旨で,学校関係者評価委員会を行っています。薩摩川内市では,この委員会を各学校ごとでの実施ではなく,小中一貫教育の視点から中学校校区ごとのまとまりで実施します。

昨夜,平佐東小学校を会場に,第1回目の学校関係者評価委員会が行われました。
4小学校の校長・教頭・PTA会長,そして地区コミ会長,及び学識経験者が集まり,今年一年の計画や,それぞれの学校の学校経営についての説明及び質疑がなされました。

また,信頼される学校づくり委員会も同時開催され,そちらの視点からもご意見をいただきました。

本年度,川内小は,「信頼される学校づくり」北薩地区のモデル校に選出されました。より信頼される学校にしていくために取り組んでいきたいと思います。
DSC_2004DSC_2005


本日11:56に,鹿児島市を震源地とする震度5強の地震が発生しました。
川内小でも震度3程の揺れを感じました。

揺れた瞬間・・・
さすが川内っ子。担任の先生によると,どの学年も全く慌てることなく,机の下にさっと隠れたそうです。日頃のシェイクアウト訓練の成果が出ており,頼もしかったです。
先生方も,マニュアルに従い,緊急に,職員会議をもち,状況確認や今後の対応について話し合いました。その間も,子供たちは,担任から指示されたとおり机の下に隠れたり,静かに待っていたりできたようです。

子供たちも,学校も,何の被害もなく安心しました。

有事の際に,しっかり対応できるKYT(危険予知トレーニング)を,これからも適宜行っていきたいと思います。

今日のブログは先生たちの学びについてお届けします。
来年度より,これまでの道徳が教科になり,「特別の教科 道徳(道徳科)」となります。
今,学校では,このカリキュラムに向けて必死に勉強しています。

今日は,鹿児島県総合教育センター研究主事のH先生をお招きして,先生方の研修会を行いました。
小中一貫教育を取り組んでいる本校では,川内中央中校区(川内小・平佐西小・平佐東小・川内中央中)の先生方にも声をかけ,互いに勉強することにしました。
たくさんの先生方が参集され,H先生の分かりやすいお話で,今やらなければならないことを明確に理解することができました。

これから,各学校で重点項目や内容を洗い直し,小中一貫教育の視点も盛り込みながら,より子供に即した計画を立てていきます。

夏休みが勝負。頑張ります!
IMG_2648IMG_2653
IMG_2657IMG_2660

このページのトップヘ